忍者ブログ

forget-me-not

読書日記として利用予定。 載せる本は9割以上が購入した物です。
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書メモ

とりあえず、書かなかった間に読んだ本をいくつか。

・森博嗣「臨機応答・変問自在」1&2
森さんが授業その他からの質問に一言で答える。というQ&A集。
1は大学で集まった物、2は公募で集まった物です。
森さんの一端が見えてなかなか興味深かった。
新書で出てます。

・森博嗣「どきどきフェノメノン」角川文庫
森さん初のラブコメ、らしい。
うーん、どちらかというと、SFの方が上手いかもw


・森博嗣「毎日は笑わない工学博士たち」幻冬舎文庫
森さんのWEB日記の書籍化第二弾。
1996〜1997年の記事。
私みたいな一般人すら「インターネット」という言葉を聞くようになった頃ですね。
といいつつ、知ったのはその2〜3年前だったような気もする。


・小川洋子「科学の扉をノックする」集英社
小川洋子と科学者との対談集です。
小川さんの物の見方もおもしろいし、科学者の対象への愛情が深くていいです。
語られている内容はかなり一般的に知られていることがおおかったですけどね。


・川上弘美「東京日記 卵一個分のお祝い」平凡社
書かれてることの5分の4は本当です。とのことです。
が、私の回りにはなかなか起こらないことばかり。
きっと、とらえ方の違いなんだろうな、と思います。


・川上弘美「東京日記 ほかに踊りを知らない」平凡社
上記の続編。川上さんは小説も日記も川上さんだなあ、と思う(ぇ
なんだかぬめぬめしてる感じ?
小川さんと似たような系統なんだけど、やっぱり川上さんにしか書けない世界。


・田中ロミオ「人類は衰退しました」1〜3 ガガガ文庫
はい、ラノベです。
人間さんが激減し、文明が半ば失われた未来世界。地球を支配するのは、妖精さんなのですw
というなんともかわいらしいお話。
ケルトと比べて、かわいくなったよね、妖精さんって。
当時は人を殺して遊んでたのにw
かわいらしいけど、それだけじゃないですよ?w
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
HN:
香澄
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
Template by repe