忍者ブログ

forget-me-not

読書日記として利用予定。 載せる本は9割以上が購入した物です。
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽園の知恵 あるいはヒステリーの歴史

牧野修。ハヤカワ文庫JA。

短編集です。
4章の章立てになっていて、それぞれ「診断」「症状」「諸例」「療法」。
合計15編。
ジャンルはSF、テーマはバラバラ、そんな感じ。


斬新な物はないです。
が、この人しか書かなさそうな話はありました。
でも、なんとなく、田中啓文と同じ系統のような気が……w

一番印象的なのは「踊るバビロン」でした。
かの有名な「家畜人ヤプー」を彷彿とさせる設定ではありましたけど。
生体建材の暴走により、生体建材に支配された屋敷島。そこでは家具人間たちの戦争が行われていた。
家具人間は、痛みを感じないので、痛みを感じることが出来る人間を闘士として育てることになっている。
ある日突然、その闘士に選ばれた哀れな人間の手記。


頭の中の物語、と言う感じ。リアリティーはないです。
エロ系の描写もあるのに、ちっともエロくない。
なんなんだろうなあ、、、、
ちょっと残念。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
HN:
香澄
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
Template by repe